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女性消費者動向
「一年以内に贈り物をした」9割
キーワードは、「日常」
身近になるギフト市場
2023年12月
日本では、古くから贈答文化が根付いており、いままではお中元やお歳暮といった儀礼的なものが主流でした。
しかし近年では、インターネットの普及やライフスタイルの変化により、贈答文化にも変化が見られます。
特にSNSを介してギフトを贈ることができるソーシャルギフトは、イベント等に関係なく日常的に贈り合う
ツールとして若年層を中心に活用されるケースが増えています。
今月の注目データ
Q.1 直近一年間に、何回程度プレゼント・贈り物をしていますか。
調査から見えてくる結果・課題
一年以内に9割以上の女性たちは贈り物をしていた
独身女性と40歳以上の子どもがいない夫婦では贈る頻度が低くなる傾向
65歳以上のセカンドライフ層では1年以内に100%が贈り物をしており、半数が6回以上の贈り物を行っていた
施策の提案
贈り物のインセンティブを提供する
一人女性が気軽に参加できるコミュニティやイベントを開催。
例)友達や同僚、家族など、パートナー以外の人への贈り物の交換を する「フレンドギフトデー」を掲げる
■ 調査概要
調査期間:2023年10月4日~10月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳以上の女性920人
調査会社:株式会社ハー・ストーリィ ( https://herstory.co.jp )
※アンケート結果の詳細データは、 トレンドセット「女性アンケート調査結果」をご参照ください...
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