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事例取材 「女性視点」

「LINEギフト」/LINEヤフー株式会社

累計3,000万人が利用!
日常コミュニケーションとしてのギフト

「LINEギフト」

2023年12月

国内最大規模を誇るコミュニケーションアプリ「LINE」が手掛ける「LINEギフト」。今年5月、累計利用者数(ギフトを贈る人・受け取る人を含む)が3,000万人を突破した。「LINEギフト」は、「相手に何を贈れば良いか」のジレンマ解消を目指すサービスを展開している。
相手の好みやニーズに合わせて最適なギフトを選ぶ、文字だけのコミュニケーションを超えたギフト選びの新常識とは?

スマートフォンで見た時のホーム画面
スマートフォンで見た時のホーム画面

強みはコミュニケーションの延長線上にあること  


2015年4月にスタートした「LINEギフト」、「LINE」でつながる相手にギフトを贈れるサービスだ。

ギフトの種類は「eギフト」「配送ギフト」の2種類があり、前者はスマートフォンに送られたバーコード画面を店舗で提示すると、商品を受け取ることができる仕組みだ。

一方後者は、ギフトをもらう側が受け取りたい住所を指定することで、商品が届く。

相手の住所を知らなくても、ギフトのやりとりができる点が大きな特徴だ。

現在「LINEギフト」には約1,500店舗(2023年10月時点)が出店しており、数百円のものから数万円のものまで取り扱い商品は30万点に上る(2023年6月時点)...

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この記事は、inherstory 会報誌「HERSTORY REVIEW」2023年12月号の記事の一部です。

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