top of page

女性消費者動向

女性有業率72.8%※で過去最高を更新

女性労働者≒女性消費者
両軸で企業に求めること※総務省2022年15~64歳までの生産年齢人口

2023年10月

女性社員が働きやすい環境と、女性消費者に寄り添った商品・サービス。この両軸を意識する企業が、
今は求められているといわれています。
実際に女性たちはどんな企業を応援したく、どんな企業の商品を買いたいと思っているのか。
検証する調査を行ってみたところ両軸の重要性が明らかとなりました。

 今月の注目データ 


Q.1 女性にやさしい商品やサービスを出したり、 取り組みをしている企業を応援したいと思いますか?



・全体で「思う」が9割超。「とても思う」は半数。

・乳・幼児期ママは「とても思う」が66%と女性にやさしい商品やサービスを支持したいという気持ちが強い。

・乳・幼児期ママは仕事や育児、家事などの場面でさまざまな課題に直面している可能性がある...

続きを読みたい方は入会のお申込みをしてください

入会のご案内

この記事は、inherstory 会報誌「HERSTORY REVIEW」2023年10月号の記事の一部です。

inherstoryに入会すると、バックナンバー、調査のローデータが全てダウンロードできます。

bottom of page